

やっちまった

レオが身体を痒がることが増えてきたので
ソロソロ、シャンプー時という事で本日決行!

洗っているときに、ついでに毛もカット
ジョキジョキ
ふふ~ん

洗い終えて、ドライに突入
ガーガーとドライヤーで乾かしていたんだけど
今日は、早くからレオが嫌がって怒ってきた

も~困るなァ、まだ乾いてないじゃん!
そうブツブツ言いながら何気に壁見たら
赤い小さな点

あ・・・
もしかして・・・
またやっちゃった?ワタシ?
image220531a.jpg
どうやら尻尾の毛カットしたとき、生身もちょっと
カットしちゃったらしい

今回は前回と違って

傷は浅いぞレオ

しばらくしたら血は止まったので安心←ひどい飼い主である

image220531b
尻尾・・・
変だよレオ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ゴミ拾い

今日は530
そう!知っている人は知っている
ゴミゼロ運動の日でございますよ

朝早く起きた母、朝から庭でゴソゴソやっていた
「今日ゴミゼロでしょ?行く?」と聞いたら
「疲れたからいかないわ」
ヲイ!なんでやね~ん

地域で「やりましょう」と配られたゴミ袋
そのままにしていてはどうも気分が悪い

仕方ないなぁとまだみんなが、やり始めていない
指定時間より早めにゴミ拾いを1人でやった

こんな時ご近所にママ友や主婦友がいない
独身女は寂しいよねぇ~

おしゃべりとかしないから早い早い
あっという間にゴミ集め場所の公民館に到着して終了

毎日レオと散歩しているおかげで、顔だけは知られていて
「もう終わったの?早いね~ご苦労様」と帰り道
あちらこちらから声かけられてちょっとだけ
スッキリ気分のゴミゼロ日でありました

昨日のこの花
(花だけ画像を拡大)
image220530.jpg
昨日ネットで花の名前を調べたらビックリした

どうやら「オオキンケイギク」と言って特定外来生物で
栽培したりすることが法律で禁止されているらしい

そのことを母に教えたので朝早くから
母は庭に生えているこの花を抜いていた訳なのだ

数年前にホームセンターで購入して植えた花なのに
今になってダメだなんて・・・
知らないって怖いなァ~

image220530a.jpg

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

夏も近づく♪

近所の「ブラシの木」今年も咲いて?きた
image220529a.jpg
これが咲き、果樹園のブドウの実にパートの奥さん達が
1つ1つに種無しの液?をつけているのを見ると
夏が来るんだ~と感じる

ついでにこの黄色い花が咲いても夏を感じる
毎年咲いてる我が家の花が、隣の畑にある駐車場の片隅に種を落として
咲いちゃっているのよね~
image220529b.jpg
駐車場の借り主さんもこちらに遠慮して、
花を抜かないので一応花が全部咲いてから
抜いてあげてる母なのであります

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

出たー

朝、用事があって出かけようと
準備をしていたら
目の端に何かがサッと動く気配

何だ?

ぎ・・・ぎゃー

ム・・・ムカデ

ひゃくのあしと書いて
百足
(イヤ・・説明はいらん)

こんな時はもちろん大声で
か~しゃ~ん!!
食事中だった母
文句言いながらもキン○ョール片手に
来てくれてムカデ退治してくれた

デモ逃げないように鉄製のゴミバコで
押さえつけていたのはワタシです
(ヲイ!ジブンで退治せんかい!

あんなに家の周囲にムカデ用粉薬をふりかけておいたのに
全然役にたってへんやないかーっ!
コラーッ!関係者出て来ーい!

まったく蛇は玄関に居るし、ムカデは部屋に出てくるし
クサイ、シロイヌはいるし(関係ない?)

ふぅ~
こんなアクシデントでスッカリ出かけるのが遅くなって
超焦った朝の出来事でした

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

毎回・・・

毎回、ハローワーク行く時は近くの有料駐車場に
駐車している

ハローワークには無料の駐車場があるけど
満車のときのほうが多い

そこで空くのをイライラして待つより
すぐ近くの駐車場を利用してるのだ

しかし・・・
この駐車場駅のスグそばだし都会だから
高い・・・

今日計算してみたら、退職してから(退職する前から来てたし)
駐車料金軽く1万円は超えた

こんなに来るとわかっていたら回数券買っとけばよかったよ


今日もレオと日向ぼっこ
image220527.jpg

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

かも~ん

ウォーキング途中にある田んぼ
水が張られて田植えもソロソロですな

ふと見たら、カモさんがいるでないの~
近づいたら飛んでいってしまった・・・
カモさん・・・かも~ん
H220526.jpg
こんな風景好きなんだよね

いつまでもこのままでいて欲しいけど
この周囲埋め立てがアチラコチラで始まっていて
あと10年もすると、ここの田んぼ全部なくなっちゃうかも

そ~いえば、ここはムリだけど
この前姪っ子が来た時に、
もう少し田舎の道を車で走っていて
「夏になるとこのあたり蛍が飛ぶんだよ」と教えたら
ハイテンションで「絶対夏に来たい!」と言っていた

子供の頃は、ごく普通に見ていた蛍なのに
(全然珍しくもなかったっけ)
今じゃ簡単に見られなくなってきたのは
悲しいなァ

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

グルメ志向

朝夕、レオの散歩の後にもらえるオヤツを
ひたすら待っている外犬ポッキー

レオの散歩の後半あたりになると吠えてる声が
家に近づくにつれ聞こえてくるのが難点

食欲大魔犬のレオは大抵のものは食べちゃう
例 主食の療法食フード、ワンコ用の安いクッキー、固くなったワンコ用オイモジャーキーなど
療法食フードなんてかなり不味いだろうに・・・←飼い主が言うな

なのに外犬ポッキー君、意外と?グルメ志向
お安いクッキーだと2、3回目には、いや~な顔をする
固くなったジャーキーも一度口にして吐き出している

仕方ないのでお高めの美味しい?クッキーを混ぜ混ぜして
あげてるんだよね
「レオなんか平気で食べてるのに」って言いたくなる

で、今日は笑えた
この前レオに食べさせた我が家のイチゴ
また2.3個熟したので今回は母がポッキーに
与えてみた



・・・・・

ポッキー君、食べません
贅沢つーか、慣れない物は口をつけないというか・・・

レオちんが、何か憐れに思えてきた

本日の散歩に登場したのは・・
image220525a.jpg
近くで見るとホント、でかい
レオなんか持ち運ばれてしまいそうだ 
image220525b

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

バクハツだ

雨の日が続くようになったからなのか
暑くなって湿度が高くなったせいなのか
(多分両方ね・・

ワタシの髪の毛が~~~~
かなり収拾がつかない状態になってきたーっ!

ヤッパ、美容院の店長の予言?通り
「6月あたりにはストPしないとダメだよ」が
大当たりでございました

もう今日なんか朝シャンしてお昼頃スーパーに行って
何気に鏡に写るジブンの姿

きゃーっ!
頭がバクハツしてるでないの~

これはワタシの解釈で他の人が見ても
「ん?ちょっと広がっているだけだよ」な程度らしいんだけど・・

6月になったら早々に美容院行かないとね
(まだ行かないんかーい)



雨がやんだ瞬間をねらって散歩だーっ!
焦る飼い主、足が濡れるのでごねるワンコ
image220524.jpg

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

あぁ・・・

いっぱい長々と書いてたら全部消えてしもーた・・・・

なんでやね~ん

もうヤダ・・・

また書く気が起きたら書こう


夕方レオと昨日の公園を歩いた

でも黒ブタさんあらわれず
仕方ない
白ブタさんで我慢してください
image220522.jpg

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

残念

いや~今日は暑かった
でもこれから先まだまだ暑くなるざますよ
名古屋の夏はこんなもんじゃね~べよ~(威張ってる?)

でも夕方の散歩は涼しくなって
ワンコの散歩や小学生達の帰宅時間で人が多く
レオさんびびりながらの散歩でありました
(人の喚声がキライなんだよね~)
image220521.jpg
ここの公園で今日ペットの黒ブタを見たーっ!
飼い主さん最初はミニブタって言ってたのに
今じゃデカブタになってるーっ!

でも携帯もデジカメも持ってなかったーっ!
(↑この画像は昨日)

黒ブタちゃんいる時いつもカメラ持ってね~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

さらさら

ただでさえシャンプーして2日後には
御犬様ならぬ汚犬様になるレオ

雨の日が2日続いたら一段と
芳しいカホリただようグレーテリア

で、今日は朝の雨がやんだ時点で
シャンプー決定!

暑いくらいの日になったので
いつもよりゆっくりとアレルギー用のシャンプー液を
身体全体に浸透させることができて何より
(10分くらい浸透させるって書いてあるけどムリッ!)

シャンプーされるのはイヤだろうけど
多分レオ自身も痒みが少しは軽減されて
きっと気持ちいいはず

image220520a.jpg

image220520b

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

嫌いです!

ワタシは

蛇が

大・大・大嫌いである

その大嫌い

ヤツが昨日の朝、

何と玄関にいたらしい 


朝、トイレに行った父が
「オイ・・・玄関に蛇がいるぞ」
寝ていた母
「へび?」
その間、ワタシは硬直状態

父「どーするんだ?」
母「何?私がやるの?」
ワタシ「は・・・はやく・・・追い出してよぉ・・・」

仕方なく起きた母が蛇を外に追い出した

さかのぼる事5分ほど前
ワタシ、新聞を取り出しに外に出たのだ

その時、玄関のすぐ横に
クワが置いてあったんだよね
(クワと言っても草取り用の小さなヤツね)

なんでここにクワが・・・?
変だなァと思いながらポストから新聞取り出して
家に入ったんだよね

今思い出してもゾッとしてるワタシ

で、その後父がトイレに行く寸前に
すぐ蛇の事言い出したんだよ

あやしぃ・・・
絶対あやしいぞ
父よ!

朝の5時に外犬ポッキーの散歩行く時
父が玄関出入りしてるから
その時に蛇いることわかっていたな
だからクワを持ってきて玄関に置いておいた気がする

父はネズミもゴキブリも絶対片付けてくれない
全部母である
まったく~!(ワタシも全部ダメだけどね)

このあと、家の周囲に
ゲジゲジ、ムカデ、アリ退治用の粉を撒き散らしておきますた
蛇には効かないかなぁ・・・

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

お墓参り

長男の嫁という立場の母は、月に1度~2度は
先祖のお墓参りをしなければいけない

いけないって事はないけど、お花がきれいじゃないと父の妹弟が何かと
うるさいですからなぁ
(血が繋がってるワタシには気にならない一言でも母にはムカッと来るらしい)

で、今日もお墓参り行って来た
すぐ近所だからいつでも行けるんですけどね

跡継ぎの父なんか、もう数年お墓参りなんかした事
ないんじゃなかろーか
(一体誰のお墓だと思っているのだ

弟なんか跡継ぎなのにお墓参りは、嫁さんの実家の方優先ですゾ

これが今の日本の普通の光景なのかもね~

お寺の飼い犬
ハスキーのMIXだけど大人しくていい子なんだよねぇ
あぁ癒された
201005041137000.jpg

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

大丈夫かな~

昨日は夕方から映画を観てきた
姪っ子からのお誘いで「トリック」

お誘いと言えども、もちろんワタクシめが姪っ子2名分の映画代、
夕食代すべて支払うワケでありますが

映画の感想は・・・
まぁいつも通りのゆるゆるのストーリーで
コネタが随所にちらばって笑いを誘い
事件も「そんな解決ないだろーっ」ってとこですかね~


今日は裏の小学校で区民運動会の日
朝の7時には、お約束の花火の開催合図
ど~~ん!!
これがデカイ!
ものすごーくデカイ音

ちょうど洗濯物を干していたときで
一瞬「レオ・・・」と思ったけど家の中から音も声も
聞こえてこない・・・のでそのまま干すことを続行

干し終わってレオを探した




レオさん・・・・




姪っ子の布団の中で

フツーに寝ていた

一日、運動会の騒音でレオが興奮するのでは?と思っていたけど
音楽やマイクの声が今までより小さくてレオの反応がゼロ

多分レオの耳が遠くなったことも興奮しなくなった理由の1つだね
少し寂しい気もした飼い主でありました
image220516.jpg

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

いいのかしら~

母が幼馴染に久しぶりに会い、しゃべり倒すことが出来て
ご機嫌である

これで数日、いい気分でいてくれることを祈る
(あの父と生活をともにしていると数時間で
いい気分も泡と消えるけど

母の友人知人、なぜかすべてワタシと同じ消費期限の切れた(切れかかった?)
お嬢様が一人はいらっさる

だから母だけが「娘さんなんで独身?」とか「早く出さないと」とか
突っ込まれないのがとってもいいようだ

母の友人の中には3人子供さんがいるのに1人も結婚していなくて
「孫は諦めたわ」と言う人もいるので母なりにまだマシだと
思っているフシあり

だけど・・・こんなにも周囲に独身者が増えていると
日本の将来ホント不安になりますなぁ(人ごとかよ・・ヲイ!

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

カメラ嫌い

お昼のウォーキング途中で毎日見るワンコ
以前blogにも載せたけど ↓これはその時の画像
image220513.jpg
最近はワタシの足音が聞こえると、どこからか出てくる
ワタシを待っていたのがわかるんだけど
でもワタシの姿を見ながらずっと吠えるんだよね~

ヲイコラ!少しは触らせろ! 

出てこない日は寂しくて、わざとユックリ通っている

吠えてる姿も面白いのでデジカメか携帯で写そうとすると
カメラを向けた途端逃げてしまうんだよね 残念~!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

違いのわかる?

昨日、苺をレオにあげていたときに
そ~いえば・・と思い出した

レオちん、スーパーで買って来た苺
食べないんだよね

でも、農協の直売所で買って来た
だけは食べる

で、昨日我が家で出来た苺も食べた

・・・という事は
完熟した苺なら食べるワケね~

何てゼータクなワンコだ!
ブドウも近所で買った朝採りのは喜んで食べてる・・

食べる前からわかる?
やっぱ香りがいいんだろーか?
違いのわかるわんこきゃ?

image220512.jpg
苺もブドウも、完熟が一番なのよ~ byレオ子

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

5から6へ?

今日はレオのワクチンの予防接種に行って来た
注射はあっという間に終了
ついでに耳の調子も診てもらい会計へ
image220511a.jpg
もらった予防接種の証明書を見たら
あらら??
去年は5種混合だったのに
いつのまにか6種混合になってる・・・

これって、注射の種類が増えてるって事は
去年より薬が強くなってるって事だよね?

シニア犬のレオちん体力的に大丈夫なんだろーか?
まぁいつも診てもらってる獣医さんだから
いいとは思うんだけど・・・


我が家のプランターで出来た今年初の苺
image220511b.jpg
この後、いい子で注射したレオちんに
image220511c
口に入れた瞬間を写そうとしたら
あっという間に食べられてしまった・・・

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

母の日も何事も無く過ぎ・・・(ヲイ!)

いつものように妹からは花が贈られて来ましたよ
母「あぁ・・またお返ししないと・・・」とかブツブツ
ふ~ん・・顔が嬉しいと言ってるよ

まぁワタクシのバアイ毎日が母の日つーことで・・

今は毎日、掃除と洗濯をしてあげてるので
母は7時過ぎにユックリと起床してくる
(ワタシが勤めていたときも同じだったけど

食器とかの洗い物もすべてワタシがやっている
唯一ワタシがしないのは料理

ワタシが不得意と言うのもあるけど
父に好き嫌いが非常に多くワタシが作るような
料理では口に合わないのも理由の1つ

そして最大の理由は
母のボケ防止

料理を作るのは一番のボケ防止と聞いた
園芸以外、これといった趣味の無い母だから
将来ボケられるのが一番怖い
ワタシってなんて親孝行なんざんしょ

ただし・・料理は何でもいいからと言った手前
食卓にスーパーのお惣菜がそのまま並んでいても
一切文句を言わない大きな心も必要でございますよ

たとえ作らなくてもその日の献立を考えたと
言うことがボケ防止になると思えるワケですな
(でも時々ジブンで凝った料理が作りたくなる・・・)

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

またしても

い・・・痛ーっ!

うぅぅぅ・・

またやってもーた・・
足の小指をぶつけてしまった

もう小指の骨折れたかと思うくらい痛い

人より回数多いのとちゃう?と思うくらい
よくぶつけるんですけどー

あれ?以前にも同じような事書いてなかったっけ?
まったく進歩がない女ですこと

あぁ・・それにしても小指が痛い・・・



雨が降ると、先週シャンプーしててもレオの身体は
すぐベトベトしてくる

またお天気悪くなりそうだし・・・
レオちんシャンプー決行!

image220509a.jpg

image220509b.jpg

image220509c

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

寝る子は育ちました

夕方近くに昼寝してたら、レオちんがベッドに来た
ん?散歩のおねだりか?

でもベッドにおいで~と冗談で合図をすると
ぽーんと乗ってきて寝始めちゃった

えっ
ホントに一緒に昼寝するの?

飼い主が起きて散歩に行こうと誘っても
ちゃっかり寝ちゃって起きないまま

あの~いびき聞こえて来るんですけどぉ~
本気寝してるん?

寝てることが多くなったレオだけど
私達がご飯を食べてる時は
気がつくとそばにいて食べ物チェックをかかさないんだよねぇ

image220508b

image220508.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

食べすぎ注意

久しぶりに・・・って書き方も変だけど
レオちんの体調が悪くなった

昨日の夜は、ガサガサして落ち着かず
う~ん・・・これはまた膀胱炎か尿石の症状?

真夜中3時半頃の散歩で
したらやっと落ち着いて寝てくれた
(夜中の11時に一度してるんだけどね~)

ちょっとフードの量が多かったかなと反省
たぶん気候の変化とかもシニア犬だからあるのかも

朝になっても体調が悪く、珍しくオヤツさえも横を向く
(フードは食べない時もオヤツだけは食べる)

もし夕方になってもこの調子なら獣医さんに
連れて行かなきゃと思っていた

昼間はずっとワンコベッドで寝ていたけど
夕方には少量のフードを食べて
オヤツを請求してきた

いつものお得意のホフク前進をやり
スリッパ泥棒?もやってくれたのでホッ

しかし・・・土日にシャンプーの予定だったのに
洗えないかしら・・・
image220507.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

出費続き

連休明け早々に、自動車税を納付してきた

ついでに国民年金も納付

なんでも納付書が来たらすぐ支払わないと
気が済まない性格

国民年金は1年分か半年分一括で支払えば
お安くなるけど、いつ就職するかわかんないから
毎月納付にしている

でもメンドクセー

しかし・・5月は出費が多い・・・
犬猫病院からハガキが来たからそろそろ
レオちん、ワクチンの予防接種行かないとね~


我が家のお隣の畑でレオさん放牧中
この畑もずっと休耕地になってしまった
そのうちアパートか建売住宅になっちゃうんだろーな
image220506.jpg

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

掛け声

朝ウォーキング中に中学校の横を通った時のこと
(ワタシの卒業した中学校じゃありませ~ん)

バレー部かバスケ部の女の子達が準備運動していた

スポーツ部の子達って独特の掛け声あるよね?

ホラッ運動場を走っている時や、
準備運動やっている時の掛け声ですよん

走りながら「ぜー、おー、ぜー、おー」
「ファイト、オー!、1,2,3」とかよく言ってるよね

で、その女の子達の掛け声はスゴーク面白かった~

「あ~あ~あ~、ふぁいと~ぉ~」
この、あ~あ~あ~が最高!
なんか節がついてるの

順番に言っているみたいで、どんどん声が替わっていって
節回しがビミョーに変化していくのが笑えた

多分今日は、野球部やサッカー部の男の子達がいなかったから
掛け声も大きくなっていたのかな
も~一度聞いてみたいと思った次第

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

連休後半

昨日も暑かったけど、今日も暑かったーっ!

日焼け止めの入った化粧水、乳液すら
つけるの忘れて外、出ちゃってたよ~
つーことは、もちろんスッピンね
女捨ててます・・はい!

遊びに来た姪っ子と今日はペットショップ巡り
2つのお店ハシゴした

あぁ、ワンコもニャンコもかわぇぇ~
たまら~ん!

姪っ子に
「ホラホラ!今日持ち帰れますって書いてあるよ~
 どーよ?買ってく?カードで買って立て替えてあげるよ~」と悪魔のささやきをする伯母

姪っ子
「こんな高いの買えないし、飼ってからもお金いるから無理っ!」と
却下されました~ ←当たり前だ!

でも一番可愛いのはレオちゃんだからね~
と、ごまスリスリした飼い主にガルガルしてくる
可愛げのないワンコなのでありました


image220504.jpg


テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

フナ犬

テレビのCMを見ていたら・・・

何か変な顔の犬が出ている

何だろ~?

へっ?

顔が魚

そのCMコチラ

ジックリ見たらやっと意味がわかった
船券とかけてるわけね・・・
ナルホド・・・

最初はキモイけど何度も見てると
何だか可愛く見えてくる不・思・議だ・・・

お散歩コース

冬の間や、雨の日、寒い日の散歩は
近距離しか行きたがらないレオ

でもここ数日は、お天気もよく暖かいので
我がままレオちん、ちょっとだけ遠くまでお散歩してくれる

大体のコースはこの池を一周でございます
image220501a.jpg
普通のワンコなら、10分から15分で1周しちゃいます
シニアワンコのレオ様は、ユックリと30分でございますね~

えっ?ノロカメ歩きのレオにしちゃ早いって?
いえいえ3分の1は、おねーちゃんが抱っこしてますけど

理由はなぜかある一定の場所までは歩きたがらないので
そこまで抱っこしていかなきゃいけないから

じゃあなんでこのコースを?と思われるでしょうが
新しい住宅地なので道路が広くて車が少なく、歩道もあるから
ウロウロ歩きのレオには散歩しやすいんだよねぇ

でもこんなお天気の日は、用心深いレオ
image220501b
家に着くまでビクビクして帰りたがらないレオなのでした

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

レオねぇ

Author:レオねぇ
1997年10月生まれ
女の子なのに名前はレオ
(ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア)
2012年7月14歳で
天使になりました

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
