

どう?

昨日の夜は熱帯夜
いつもの真夜中の散歩の後
あまりの暑さにレオさん眠れず家中をウロウロ

・・・・根負け

12時過ぎにエアコンつけて30分
やっと静かにお眠りあそばしたお犬様
そっとエアコンを切って飼い主も寝ますた・・
ケチオヤジ父親がうるさいんで長時間はつけられない

で、今日買って来たざます
クールマット(ジェルマット)
乗ってくれるかしら~

image220629.jpg
今の状態・・・

まァ・・今日はそんなに暑くないしぃ~
そのうちデカ腹を乗せて寝てくれることを願うのでありました

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

やばかった

今日も蒸し暑かったですなぁ

暑い日でも頑張って朝のウォーキングを済ませ
「そうだ!汗かきついでに草取りなんかしちゃお~
・・・と無謀にも思った次第

で、やっちゃいましたよ
庭の草取り
しかし・・・あづがっだ・・
死ぬかと思うくらい熱かった暑かった

教訓・・・真夏日に草取りは命取り
image220628.jpg
草が刈り取られた庭でご機嫌のレオ様

この後・・一日使い物にならなくなった
おねーちゃんなのでございます

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

さわやか気分

最近、朝のウォーキングコースを変えた
家から徒歩で15分ほどの公園を一周している

公園内はほぼ池
201006120753001.jpg
暑くなってきたので森と池だけの公園は
歩いていても涼しいんだよねぇ
201006140832000.jpg
マイナスイオンをいっぱい朝から浴びられて
何だか気分がスッキリ
201006140832002.jpg
レオちんの散歩でココまで来られるといいのにねぇ
公園にたどり着く前に飼い主が疲れちゃうな・・・
image220627.jpg



しかし今日は蒸し暑かった
と晴れが交互になってて
洗濯物を干すのに困った一日でありました

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

雨の日散歩

少々の雨ならそのままで散歩しちゃうけど
夕方の散歩時は、結構な土砂降り状態

じゃ散歩や~めた!ってすればいいんだけど・・・
それを聞いてくれるワンコじゃありませ~ん

カッパ着せると固まるんで冬用のダウン着せて散歩
(それでもちょっと固まっていた)
image220626.jpg
木曜日にシャンプーしたばかりだけれど
さっき「撫でろ~」って来た時触ったら
もうベタベタしてた

来週早々またシャンプーしないとね

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

健康が一番

天候が悪いせいなのか昨日は頭が痛くなって
早寝をした

睡眠をシッカリとったらスグ快復して
本日は元気ハツラツ

今月になってハローワークに検索にいくと受付で
「心の病気になっていませんか?」などと書かれたチラシを渡される
なるほど失業中にうつ状態になる人も多いわけだ

元気だけがとりえのワタシでも最近は体調が悪いなァと
感じることがよくある
そんな時これがもしかして更年期障害?
と思うこともあるんだけど
心の病気になっている可能性もあるんだよねぇ

ヤッパリ気だけ若くても身体は・・・・



朝ごはんのフードを少しだけ残したレオ
前日に食べたフードやオヤツが多いと
次の日よく残すので、わざと少し高い場所に置き
隠しておいた

昼過ぎ買い物から帰ってきたら
容器がひっくり返され空になっていた

シロイヌめ・・・高い位置にあったのに
匂いで見つけたな

デモ・・すぐ横に置いてあるオヤツ入れの容器は
開ける事が出来なかったよーだ

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

忘れ物

母と近くのスーパーに買い物に行ったら
カートの中に長財布の忘れ物
店員さんに即渡しておいた

そー言えば姪っ子達もスーパーでバッグを
忘れたことあったっけ
下の子は、カートにぶら下げたまま
忘れてしまった
上の子は、試着室に忘れてきた
どちらもすぐ戻ってきたのでホッ

そんなワタシも数年前、カレー屋さんにバッグ忘れて
真っ青になったことあったっけ
その時もちゃんとお店に保管されていて
ホッとしたけど

以前勤めていた会社で
会社の子がコンビニに財布忘れてきたことがあり
遠くで仕事中なのでワタシが代わりに取りに
行ったことあった

その財布ボロボロで中身は空っぽだけど
(クーポン券と写真しか入っていない)
どうしても取りに行って欲しいと頼まれ
そのことをお店の人に言うのが
恥ずかしかったなぁ~

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

お天気は・・

我が家のアジサイも満開?で
梅雨の季節なんだなァと
あらためて思う次第
image220622a.jpg
ところで明日は晴れるかしら?
ソロソロ1週間
この方のお洗濯
image220622.jpg
夏は、グータラ飼い主もマメになりますデス

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

な・・・なに?

昨日一日、姪っ子と遊びまわっていて
ほったらかしにされた仕返しなのか・・

夜、熟睡していたら


隣で寝ていた


レオちんが





顔の上に乗ってきた




そのまま居座ろうとしたので息苦しくなって
飛び起きた



殺人未遂犬お犬様は、そのまま何食わぬ顔で
ワタシの枕を占領して朝までお眠りになっておられますた


一体、何がやりたかったんだろ!?



夕方の散歩は、暑いから遅い時間に行きたいのに
早くから催促して行きたがる
image220621.jpg
・・で結局途中でストライキ
賃上げ要求じゃないから許すか

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

厳しく

あのね~
そんなとこでスト起こされても困るデスヨ

遠くまで歩きたいと言ったのはキミですよ
(実際しゃべったワケじゃないけど態度がそうだった)

おねーちゃんは、ワガママなんか
許しませんよ!
厳しい飼い主ですからね
絶対!
image220619b
お願いですからジブンの足で歩いてください


最近ドンドン図太くなってきた雉サン(♂)たち
デカイ声で「ケーン、ケーン」と鳴き
居場所丸わかりだちゅーの
ココ、小学校の通学路ですゾ
image220619a.jpg
小学生達も雉が間近で見られて大変いいこと
ですけどねぇ・・・

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

特技?

昨日のテレビの「ケンミンショー」で、沖縄県民は
サトウキビを歯でむく事が出来る!ってやっておりましたね~

実は



ワタシモできます!


きゃ~


小学生の頃、近所の幼馴染んち農家だったんだけど
畑の片隅で作っていたんだよねぇ
ちなみに林の中で椎茸も栽培してた

で、遊びに行くと時々サトウキビを食べさせてくれて
最初はオジサンがむいてくれていたんだけど
そのうち自分の歯でむけるようになっちゃった!

他の農家では作っていなかったから
(もちろん椎茸だってやってないよ)
ホント珍しいもの食べられたってことだよね~

我が家のオヤツは市販のお菓子が多かったから
サトウキビは甘いし面白くて喜んで食べていたけど
よく出されたサツマイモのふかしたヤツだけはキライだったなぁ
(だから今でもイモ系キライなのかも)


梅雨時の散歩は大変
image220618.jpg
このあと歩かないので抱っこして
また腰が痛くなった・・・・

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

さらさら~

ふ~っ
やっとストレートパーマをかけてきたよ

梅雨入りしてからは、益々天パーが凄い状態に
なってきていて毎日イライラしてたざます

あぁ・・やっぱりサラサラヘアーはいいですなぁ

今日はお客さんがワタシ以外に1人だけ
その人が帰ったらずーっとワタシ1人
美容師さん3人がかりでやってくれていたけど・・・

大丈夫か!?この美容院!
お願いだから潰れないでね~←ヲイ!


しかし今日は蒸し暑かったわぁ
何もしなくても汗がダラダラ状態

昨日レオちん洗って正解だったかも
そんなレオちん・・・
もう・・・
ちっとお汚れになって芳しいニホイしてます・・・
ナゼ

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

甥っ子

中学生の甥っ子が緊急入院した
元気いっぱいの甥っ子に何があったーっ?

2週間ほど前から腰が痛いと訴えていた甥っ子
最初は体育の授業で腰痛を訴えたため
先生や親はてっきりギックリ腰か骨折を疑っていた

診察してもらっても原因がはっきりしないので
大きな病院で検査してもらっていた
検査結果が出た昨日は、かなり腰痛がひどくなっていて
車椅子で移動していたそうだ

で、精密検査の結果は・・・
超ビックリ


身体にブドウ球菌が増殖してしまって
命にかかわるくらいの重症なんだそうだ
何でも薬で点滴治療をして1ヶ月間絶対安静!

今日、お見舞いに行ったら
本人動けないけどすこぶる元気だった

寝たままでのテレビ観戦とネットが思う存分できる環境で
退屈はしてない模様
(最近の病院はすごい!)

中学生なので身体はデカイけど
小児科病棟、友人達がお見舞いに
来れないのが残念だけど
早く良くなるといいね

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

オヤツが!

毎朝ワタシが朝刊をポストに取りに行く時か
レオの散歩時にオヤツを請求するポッキーが
今日はやけに静かだった

あとで吠えるとうるさいんで
先にオヤツを持って行ってあげたら
全然嬉しそうに食べない

でもそのうち食べるだろうと
思ってレオの散歩のとき
チラッと見に行ったら・・・

・・・
何と!オヤツがアリのオヤツになっている~!
ありえ~ん!
どうしたん?ポッキー?

母にそのことを話したら
「最近、ドッグフードが多すぎるからかな?」

いつものポッキー用半生フードにレオが以前食べていた
ドライフードを混ぜて与えているので少々量が多いかも・・
(レオは今療法食フードオンリーになったので未開封のドライフードを
ポッキーに譲った)

試しに夕方のフードは控えめにしてもらったら
レオの散歩の後、いつものポッキーの
オヤツを請求する吠え声が・・・
image220615b
よかった
いつものポッキーだ
image220615c
でも食べすぎはよくないんだよ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

あぁ・・・

失業してお金がないつーのに
市民税の納付書来ましたよ・・

所得税はほとんどなかったのに
なんで市民税はこんなにあるの~~

まっブーブー文句たれても払わなきゃいけないんで
納付してきましたけどね

で、ついでに母に頼まれて少しだけ買い物
買い物し終わってエコ袋に移し替えていたら
ワタシの目前から卵のケースが忽然と消えた!

えっ
何?このミステリー???

・・・と思って後ろ見たら


下に落ちて割れていた・・・

6個入りのうち3個割れておりますた


うぅぅぅ・・・情けない






こちらの地方も梅雨入りして
レオちんの散歩も
これからしばらくは大変だわァ
image220614a.jpg
パシャ
image220614b
パシャ
これ拡大した画像じゃないっすよ・・

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

大仕事

一昨日に引き続き今日も裏庭に生えてる
木の枝切りをやった

いや~これ、ウォーキングよかカロリー消費すごいっすよ
汗の量が半端ないっす

人間、ヤッパこれくらい汗かかないと
ダメだわぁ~とちょっとだけ反省

デカイ木の枝は父が切っているのだけれど
とにかく小さな木がドンドン自生しちゃって
裏庭は凄い状態になっていたのよね~

で、一応ここは若い?ワタシが細い枝やデカイ草の葉を
片っ端から高枝バサミで切りまくったワケでございます

母は母で例のオオキンケイギクを根絶するために
必死で周囲の草という草を根こそぎ
引っこ抜いてオリマス

これで母とワタシ・・・
2キロは痩せたかすら~
(体重をはかっても全然変化ないじゃ~ん

散歩中、不審な動きをする飼い主に
顔をそむけながら歩くシロイヌさん
image220612.jpg

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

むずむず

ここ数日ど~も鼻がムズムズしてくる

今年の鼻炎の季節は何事も無く
過ぎちゃったので安心していたんだけど・・

このびみょーな頭の重さ
クシャミが出そうで出ないイライラ感

もしかして何かのアレルギー性鼻炎きゃ?

自分で考えたのは、最近雨が降らないので
砂埃でのアレルギーじゃないかとは思っているんだけど・・
(何度もウォーキングしてるからね~)
それとも何か別なもの?

しかし・・こんなに暑い季節になっての
マスクは勘弁したい
(今もしてるけど)



image220611.jpg
この後たっぷりとしていただけますた・・

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

危犬(きけん)

朝、いつも通りにウォーキングしていたら
いつも夕方レオと散歩するときに出会う
ワンコが散歩していた

このワンコの飼い主、実は弟の同級生
だから顔だけはよ~く知っている
夕方やけに早い時間に散歩しているから
ワタシと同じ失業者なのか?

で、ここのワンコ全部で4匹ほどいる
4匹ほどと言うのはいつも連れている
ワンコの数が違うのでよくわかんな~い

そしてここんちのワンコ(トイプー、Mダックス、MIX)
レオと出会うとそれはそれはうるさくて
全部吠えてくる

でも4匹とも小さくて可愛いので
ニコニコしながらいつも通り過ぎていた

朝のウォーキングの時に話は戻ります
今日は3匹連れてユックリ散歩していたので
追い越したワケでありますよ

しばらく歩いていたら、
左足にトイプーがガブリ
(飼い主3匹のうち2匹ノーリードにしていた)
追い越したワタシを追いかけて
噛み付いてきたのだ

「いたっ・・・」
「す・・・すみません」
「大丈夫です」
たいしたこと無かったし、顔も知っている人なので
そのまま帰ってきたけど

モシこれ噛まれたのがレオだったら
アタクシ、顔見知りだろうが何だろーが

容赦しませんことよ

怒鳴りつけますから
(初代犬で経験アリ・・ワンコの事だとワタクシ人がかわるザマス


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

みーちゃん

我が家のスグ前に住んでいる叔母の家で飼っているネコのみーちゃん
(推定年齢13歳くらい)

最近、ミャーミャーと鳴くようになってうるさくて・・・と叔母

「どうして?」と聞いたら
「可愛がっていたM君(叔母の長男)が、いなくなったからね」

イトコのM君、アラフォーでやっと中古マンションを購入して最近独立した
(マンション購入話はココ
今は独身のM君一応彼女はいます

そのM君が母である叔母の作ったお弁当を毎朝取りに来て
また夕方、空のお弁当箱を置いていく

M君が家を出入りするたびに、みーちゃんが
かまってもらいたくて大鳴きするらしい
そしてM君が出て行った後も姿をさがしているそうだ
見た目にも元気がなくなっているみたいだし・・

みーちゃん、可愛がっているのは叔母か
M君の弟のT君だとばかり思っていたのに
人間見た目と動物好きは違うのね~

「みーちゃん持っていっていいよって言ってるんだけどね~」と叔母
義理の叔父が亡くなってから、叔母のパチンコ熱がひどくなって
ほとんど日中は家に居なくなってしまってるものなぁ

みーちゃん、M君が引き取った方がいいと思う今日この頃デス

しかし・・・レオちんはワタシがもし独立か結婚したとしても(まずありえね~
この家に居た方が幸せかな?
image220609.jpg


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

水遊び

もうすっかり周囲は田植えシーズン

この季節になると、用水路の水量は
急激に増えてザーザーと大きな音を立てて
流れていく

子供の頃は、こんなにコンクリートで囲われていないし
道の片側に普通に流れていたので、学校帰りに
よく遊んだっけ

金魚とかが、たま~に流れてきたりして
夢中で捕まえたものだわ~
(あの頃でもザリガニはムリだった)

image220608a.jpg
今の用水路は下水路みたいで、
何か風情がまったくないよね
今の子供たちには絶対遊べないようになっているし
image220608b
レオちんが若い時もっと溌剌としたワンコだったら
山や川でいっぱい遊んだろうなぁ・・・
ホント・・・今でもそうだけど
歩かないワンコだった・・・

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

きれてないっすよ~

一日家に居ると、こんなに何回も
何かの勧誘の電話がかかってくるもんだと
ビックリする

今のところ一番多いのが、NT○関連
毎度おなじみのインターネットは何をお使いですかの質問

「うちはケーブルだから・・・」と(同じセールスらしき人?に)断っている
でも今日はついに
「ケーブルの何がそんなにお気に入りなんですか?」と来た

何てアホな質問するんだろ
テレビとネットのセットで費用は安いし通信速度に不満があるワケじゃなし
ワザワザ面倒な工事して光に替える必要性ゼロ

あんましアタマに来たんで
アチラがペラペラ説明している最中に
「申し訳ないですがいりません
と、ブチ切ってやった

あのね~、ホントは
「ウザイんだよ!何度も何度も
かけてくんじゃねーよ!ばーか!」

って言いたいけどワタクシ、大人ざますから・・・
我慢してるざますよ


散歩コースが毎回同じ道ばかりだと
断固拒否をするシロイヌさん
image220607.jpg
自分が決めた散歩コースだと
アスファルト舗装だけの道をただ往復するだけでも
楽しいんですかねぇ・・・
おねーちゃんはつまんないっす

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

ソックス?

夕方の散歩してたら
すれ違ったオバサンが
わざわざ戻ってきて

「それソックスじゃないよね・・・?」
image220606.jpg

す・・・すごいたとえだわ・・

「これアレルギーでハゲちゃっているんですよ~
 薬は毎日飲ませていても痒いらしくて口が届く範囲は
 かきむしってどうしてもハゲちゃうんです」

こうやって聞いてくれる人には説明できるけど
「何で治さないの?」的な視線もよくある

完治は難しいのでハゲてても
毎日散歩に行くし、ご飯も残さず食べてくれているし
元気でいてくれる・・・それだけでいいと思う飼い主であります

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

オモイデ

近所の公園の遊具
image220604a.jpg
この鉄棒数年前甥っ子が一生懸命、
父親と逆上がりの練習してたっけ
なんでここで?と思ったら自分の家の近くは
みんなに見られるから嫌だったそうな

ワタシも小学生の時この鉄棒でグルングルン
逆上がりしてたよなぁ~と思い出していた

ワタシ、こう見えても?小学生時代は結構スポーツ得意
だったざますよ
(でも短距離だけはダメダメダメ子さんだったけど)
今じゃスポーツって見るものだよね?派に
変更しちゃいましたけど~

「あれ?位置が違うじゃん」
そうだよ!
昔、この位置にはブランコがあった
で、今のブランコの位置にこの鉄棒があったんだ
じゃぁこの鉄棒はあのときの鉄棒と違う?
何だか思い出がしぼんでしまった・・・・

そ~んな飼い主の甘く切ない?思い出を
(全然甘くも切なくもないし・・)
まったく無視してる我が家の愛犬レオちん
image220604b.jpg
はいはい・・・
チミのがまだだったねぇ
散歩に戻ろうか

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

今頃

はまってしまったざます

韓流ドラマ

友人達がはまっていても冷たい視線で
「どこが面白いんだか・・・」と思っていたのよ

恥ずかしいぃ~

で、はまったのは「華麗なる遺産」
何気に見始めたらこれがまたムチャ面白いのよ奥さん!

毎日続きが見たくてたまら~ん状態

あぁワタシも普通のオバサンになっちゃったのね~
(ってずっと普通のオバサンじゃん!)




姪っ子が送ってきた画像
H220603.jpg

一言


「永沢君」と書いてあった



大爆笑した

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

何だかなァ

もう6月か・・・

早いなぁ

再就職先も中々決まらないので
何してるの~?って気にしてる方々も
多いことでしょう

なので一応経過報告を・・

実は先日面接を受けた会社
採用してくれることがほぼ100%
決まりかけていたのでございます

ワタシの得意とする経理事務だし
市内で家から車で15分と近いし
パートだけど時給は高い
勤務は9時から17時まで

その会社を選んだのが
上記の理由だったんですけどね

しかし・・・うまい話には裏があると
思い知ったのでありました

実はその会社、鉄のリサイクル会社だったんですが
行ってみたら屑鉄を処理して中国に売却する
会社でありまして経営者は中国人
作業員も中国人
当然、会話は中国語
面接した人ももちろん中国人

ワタシの仕事は経理事務なので言葉の事や仕事内容は
まったく心配することはなかったのでありますが
一番の難点は・・・・


粉塵


とにかく屑鉄処理の大騒音と粉塵が
すごいのであります

仕事中は入口の戸は開けっ放しになるとの事で
「あの・・ワタシ実はアレルギー性鼻炎なので埃がまったく
ダメなのです」
「大丈夫ね!マスクしたら全然OKよ」
イヤイヤ・・・マスクで防げるような埃じゃないっすよ

屑鉄処理と言えども見かけはゴミ処理場そのまんま
帰って母に相談したら
「ひどくなると喘息になるかもしれないよ」と言われ
悩んだ末今回は辞退することにした

昨日、ハローワーク行ってみたら
まだその会社事務員募集してた
やっぱりなぁ・・・
みんなあの処理場と事務所見たら
逃げ出すよなァ
(実はワタシも下見の段階で逃げ出したかったも~ん)



最近ボーッと瞑想することが多くなったレオちん
25歳のワンコもいるんだから頑張って欲しいね
image220602.jpg

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

ガリガリ?

フィラリア予防の薬をもらいに獣医さんへ行って来た
ついでにいつもの耳の診察もしてもらった

耳の方はOK

体重を量ったら、びく~り



レオさん、6.8キロ
なってたざます

去年は8キロ超あったからかなり痩せたよ~

療法食フードすごい威力!
(ムチャ高いものな~

食べてる量は変わらないから、それだけカロリーが
少ないってワケですな

なんか体重見たら可哀相になっちゃって
ついついオヤツを多めに与えてしまった
バカ飼い主なのでありました 

こらーっ!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

レオねぇ

Author:レオねぇ
1997年10月生まれ
女の子なのに名前はレオ
(ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア)
2012年7月14歳で
天使になりました

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
