スポンサーサイト


お墓参り

長男の嫁という立場の母は、月に1度~2度は
先祖のお墓参りをしなければいけない

いけないって事はないけど、お花がきれいじゃないと父の妹弟が何かと
うるさいですからなぁ
(血が繋がってるワタシには気にならない一言でも母にはムカッと来るらしい)

で、今日もお墓参り行って来た
すぐ近所だからいつでも行けるんですけどね

跡継ぎの父なんか、もう数年お墓参りなんかした事
ないんじゃなかろーか
(一体誰のお墓だと思っているのだ

弟なんか跡継ぎなのにお墓参りは、嫁さんの実家の方優先ですゾ

これが今の日本の普通の光景なのかもね~

お寺の飼い犬
ハスキーのMIXだけど大人しくていい子なんだよねぇ
あぁ癒された
201005041137000.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちの旦那も(長男じゃないけど)、自分の父親が入ってるお墓なのに、去年お義母さんに言われたのに墓参り行かんかったもんねぇ
私が拒否してると誤解されたら困るんですけど-!(`皿´*)
今年は何度かお義母さんと話す機会があったので、来月の命日には一緒にお墓参りに行く予定です。
(実父の命日も知らん息子なのよ。呆れて物が言えんわ。)

うちのおかんも、おとんの姉は嫌ってたわ。自分勝手でえらそうやし、デリカシー無いのよ。
電話かけてきて第一声、『誰や?お前』って言うのよー!「てめーが誰や!」って一回だけ言うたった(^^)v
なので私も呼び捨てしてたり、めっちゃ嫌ってたりするのだ。

うちの旦那は、結婚前に初めて挨拶に来て以来、一度もNakaya家に顔出してませんぜ。
当然墓参りも一度も行ってない。
もともと、私も行ってなかったけどさー(^_^;)
うちのおとん四男だし、じいちゃんも分家だったから、お墓とか先祖とかって気持ちが薄いみたいね。

> nakaっち
男の人には、お墓参りや法事とかをやるのは
女の仕事って思ってるとこあるよね
母なんか「あれだけ跡継ぎにはならない!って言ったのに
お父さん兄弟にはいい顔するんだから」って
いまだに文句たれてるよi-237

旦那さん、nakaっちの実家には1回しか行ってないの?
すごーい!ビックリだよ~!
どこも新婚さんは奥さんの実家にいりびたるものだと
思っていた~i-282

No title

お墓は綺麗にしていたほうが、なにかといいみたい(運・不運の話)ですよ~。
跡継ぎ本人が何もしないと、その嫁に負担がかかるよね。

旦那の実家の墓参り、一度もさせてもらってません。
ほとんど墓参りをしない家なんですよ(信じられない)。
法事も面倒だからって、やらないのー。
簡単とはいえ、親戚が集まる機会がなくて、微妙です。

義父と義母が亡くなったとき、誰が誰だかきっとわからないわー。

No title

お墓参り、最近は1年に1度は必ず行くようにしてるんですが
(おねーさんちに比べたらまだまだですね~i-201
久しぶりに行った時は、お墓の場所がわからなくて
近くにいた人に聞いたことがありますi-229
田舎だし、小さな墓地だったので
たまたま知ってらっしゃったので助かったのですが
同じ町内にあるのに、ちょっと恥ずかしかったですi-229

先祖を敬う心って大切なんですが、現代の日本は生きてく方が必死で
なかなかお墓まで手がまわりませんよねi-201
ってやっぱそれはいい訳かな~?i-229

> ぱぴレオンさん
法事とか墓参りとかやらない家なんすか?
そりゃまた楽でいいかも~i-237

こちらの地方は何かと集まる機会が多くて
嫁さんの立場からだとウザイだろ~な~って
いつも思っておりやす

> シェリーさん
ワタシも墓参りは母との買い物帰りに寄るだけで
(花を買って寄ってます)
会社勤めの頃は全然ですよ~i-235

大きな墓地だとわからなくなっちゃうよね
お墓の位置だけは子供の頃から祖父母と行ってるので
覚えちゃったんですよん
でも母方祖父母の墓地は何度行っても覚えられないっす
プロフィール

レオねぇ

Author:レオねぇ
1997年10月生まれ
女の子なのに名前はレオ
(ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア)
2012年7月14歳で
天使になりました

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
