スポンサーサイト


かも~ん

ウォーキング途中にある田んぼ
水が張られて田植えもソロソロですな

ふと見たら、カモさんがいるでないの~
近づいたら飛んでいってしまった・・・
カモさん・・・かも~ん
H220526.jpg
こんな風景好きなんだよね

いつまでもこのままでいて欲しいけど
この周囲埋め立てがアチラコチラで始まっていて
あと10年もすると、ここの田んぼ全部なくなっちゃうかも

そ~いえば、ここはムリだけど
この前姪っ子が来た時に、
もう少し田舎の道を車で走っていて
「夏になるとこのあたり蛍が飛ぶんだよ」と教えたら
ハイテンションで「絶対夏に来たい!」と言っていた

子供の頃は、ごく普通に見ていた蛍なのに
(全然珍しくもなかったっけ)
今じゃ簡単に見られなくなってきたのは
悲しいなァ
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホタル・・・もうそんな時期なんですね~i-189
ウチの近所でも昔はよく飛んでて、
無情にも取って帰ってかご入れてたな~。
今じゃまったく見れなくなりましたけどi-230
区画整理やなんやらで、便利にはなるけど
自然はどんどん壊されていってると思うと、なんだか切ないですよね。

ちなみに、家の前の畑にキジが居座ってるんですが
ウチのニワトリを仲間と思ってるのかな~?
毎朝、コケコッコーって声に合わせて、コケーって鳴いてますi-229

No title

実家は郊外(普通”田舎”と言うが)なので、山もあれば河原も田んぼもいっぱーいある。
そのかわり、ビルは無い。
今住んでるところは街中なので、まったく逆。アスファルトとコンクリートの建物だらけ。
便利でいいけど、たまに帰省すると、運転中見える風景にものすごく癒されてることに気付くよ~。
住んでる時には何とも思わなかったのに。
季節感もあるし、まず、エアコン消して窓開けたくなるもんなー

田植えの頃から稲刈りまで、日々いろんな変化が見れて結構楽しみだよね!
こういうのを知らずに育つ子供って、やっぱり情緒面で違うと思うなぁ~
田舎の風景は変わらず残って欲しいもんだね。

> シェリーさん
蛍は農薬がダメって聞いてから
だからうちの近くでは飛ばなくなったんだーっと
わかったあの日・・・悲しかったですん

なんとキジがニワトリのまねを!
しかし最近のキジは民家の近くまで
出てくるよね~i-179

> nakaっち
そうか・・・今のnakaっちは都会住まいだったんだ
ヤッパ、子供は空気の綺麗な広々とした自然の中で育てたいよね

自分の子供の頃は、何もなかったけど
何もないからこそ自然の中で遊べたんだよねi-185

あの頃触れたセミやバッタ、ザリガニ、カブトムシ
今は触れないけどいい経験できたよi-237

No title

”都会住まい”なんて言っても 金沢だからたかが知れてるけどねぇ~(~_~;)
実家とは大違いの環境なのさ。
でも実家も住宅地だから、サギは知ってるけどキジは見たことないぞ~(^_^;)

セミとカエルは昔から触ってなかったけど、いつから虫がキライになるんだろうねぇ?
バッタとカマキリは今でも大丈夫。カブトムシも 見かけないけど多分いける。
コオロギなんて、ゴキブリと大差ないよねー(≧ロ≦;)
旦那も虫嫌いって言ってたし、男でも触れなくなるのねー

>nakaっち
えっ?キジっていない?
うちの方じゃ、カラスなみにいるよん(ちょっとオオゲサi-237

旦那さんも虫触れないんだi-278
子供って平気で触りたがるから
将来は覚悟しておくよーにi-278
プロフィール

レオねぇ

Author:レオねぇ
1997年10月生まれ
女の子なのに名前はレオ
(ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア)
2012年7月14歳で
天使になりました

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
